弱さは罪 クラレットソードを使っていきたい



英雄は戦いが終われば罪人になるので

弱さ=罪

英雄=罪

弱さ=英雄 

つまりクラレットソード・ドラゴンは弱さがあるということです。消して弱い訳では無い。

 

すごい過小評価をされている(発売前よりはマシですが)ので強いところと弱いところ、あと周りの新規について話します。

 

デッキとして

・強い点

 デッキ圧縮がそれなりにはやくトリガーを引きやすい

 デッキを回すカードが多いのでアシストしなくて済むことが多い

ガード札を多く持てる

 Vスタで手札を切らない

 フォースⅡと相性がいい

 アーリーゲームレイトゲーム共に強い場面がある

・弱い点

 デッキ圧縮がランダム性が強いのでトリガーが落ちやすい

 落ちに左右される

 G1が多いのでRのパワーラインが低い

 クラレットソードにのり直しができないとパワーが低くガードされやすい

とかですかね

強い点の方が多いから強い…とはいきませんが

中速ぐらいのデッキですがネヴァン、ソードブレイカー、ブルーエスパーダ、モリオンスピア、ダークプライド辺りで初速をあげることも出来るので早いファイトにも対応出来ます、レイトゲームになりそうな時は手札に抱えているといいと思います

 

デッキレシピ

G3 5枚

クラレットソード・ドラゴン 4

具眼の騎士 バザデン 1

G2 8枚

モリオンスピア・ドラゴン 4

ダークプライド・ドラゴン 4

G1 20枚

ブルーエスパーダ・ドラゴン 4

哀慕の騎士 ブランウェン 4

髑髏の魔女 ネヴァン 4

黒翼のソードブレイカー 3

籠絡の魔道士 コノール 2

滅却の魔女 ベーラ2

策動の騎士アバグド 1

 

FV 新鋭の騎士 ダヴィ

トリガー

☆10 引完ガ2 治4

 

 

 

 

クラレットソード・ドラゴン
f:id:satisfaction055:20200126183632j:image

メインV 

墓地のG1を7枚バインドでドライブ-1スタンド

相手依存(G3指定、盤面枚数、ヒット時)だったりしなく手札コストもないため初回からうちにいきたい

登場時効果でG1が1枚もめくれないと辛いです

 

基本的にはブルーエスパーダ、モリオンスピア、クラレットソードで奇跡的な運の良さがあれば7枚ですがそんなことは無いのでベーラ、コノール、ブランウェン辺りのちゃんとG1を落とせるカードを使っていきます

 

具眼の騎士 バザデン


f:id:satisfaction055:20200126190442j:image

すごく小回りの効くカード、上で話したRの打点不足を補いながら盤面を整えられるカード

負け筋になる可能性もあるが横にいるだけでできることが増えるカード

モリオンスピア・ドラゴン

f:id:satisfaction055:20200126185538j:image

どのデッキでも使えるエンジンになるカードですパンプしながら手札入れ替えもでき、自動効果ではなく起動効果 生きていれば仕事をし続けるえらい

SB1で1枚捨てて1ドロー +5000 G1を捨てていればかわりに+10000

トリガーケアをしながらの速攻をかけやすく腐る場面が少ないカード ブルーエスパーダのサーチ先でもあるのでフル投入

 

ダークプライド・ドラゴン


f:id:satisfaction055:20200126185850j:image

出れば15000になり3枚落としてG1があればCB1 1ドロー

落とす効果が強制ではない点、登場時+5000は乗る点

G1が落ちれば実質ソードブレイカーみたいなもんです

落とす落とさないの選択をデッキ枚数、盤面、墓地、手札を少し考えてからやるといい感じに使っていけます 脳死で落とす選択はやめましょう

 

哀慕の騎士 ブランウェン

f:id:satisfaction055:20200126190129j:image

可愛い 

墓地にG1が3枚以上で13000になり、登場時5枚見てG3を手札に加え手札を1枚捨てる

基本的にどのデッキにも入るカードです

ここでG1を落とすことが出来、かつG3を持ってくることが出来るかなり強いです

ヴァンガードというカードゲーム、G3に乗り得なので

 

ブルーエスパーダ・ドラゴン


f:id:satisfaction055:20200126191312j:image

墓地肥やしを行いながらクラレットソード、モリオンスピアを手札に加えられるカード

ついでにG3ライドあたりで使えば18000になるえらい

上ブレ下ブレが凄いですが使い勝手が良い

どのタイミングでも出番があるのでいいですね

 

策動の騎士 アバグド


f:id:satisfaction055:20200126191317j:image

ピン刺しオシャレカード

盤面で腐っているネヴァン、ソードブレイカーを墓地に送りながらパンプできる

墓地にG1が6枚の時にわざわざ盤面を潰さずに7枚にできるえらい 

カースドランサーで良くねえか?

 

滅却の魔女 ベーラ


f:id:satisfaction055:20200126191326j:image

Vに積極的に乗っていきたい

ネヴァンがいるので後攻でも気にせず乗れるので使い勝手がいい 引いて捨てるですし

相手がリヴィエールの時は乗らない方がいい 完ガ まじで大事

 

無理矢理7枚作る感じではなくデッキ回してたら7枚になっていたが理想ですし基本はそうなります

気をつけてるところはダメージ管理ですね

クラレットソードがCBを使うのでダークプライド、ソードブレイカーのドローを使うタイミングとかは気をつけてほしいです

 

CC欲しいんでやっぱりカースドランサーで良くねえか?

 

 

 

まあモルドレッドの方が10000倍回しやすくて強いんですけどね

オニキスダストマジで強い、あとデンジャーランジ嫌い()