アクフォ始めました

五等分の花嫁10巻が出てると勘違いしてたので代わりにアクアフォースを買ってきました。夏なので。

まあ五等分の花嫁に関してはマガジンで読んでるので多少知ってはいるのですが楽しみだったのでかなり辛い。中野二乃が1巻からずっと可愛いのでまだ読んだことない人はぜひ読んでください。2期も決まったし今がベストタイミングだと思いますよ僕は。特に最近(9巻)はオススメですね。利用出来るものは利用するというか。バトル漫画みたいなことをする漫画好きなんで。

話はアクフォに戻しますが勝てなさすぎて辛いんで試行錯誤していこうと思います。とりあえず少しずつ直してこんな感じになりました。

・アクフォver1.1


f:id:satisfaction055:20190616003652j:image

採用理由

G3

・蒼嵐覇竜グローリー・メイルストローム
f:id:satisfaction055:20190616003748j:image

メインVこいつのためのデッキ

2回目からの+10000付いてからが本番に見せかけてインセプ封じをすることでフォースに対して圧をかけてくカード、28000ラインを組むと通るようになるので圧がすごい

・ネイブルゲイザー・ドラゴン

サブV 素のメイルストロームを買うのをめんどくさがったのと先行で乗ると強そうに見えるお気に入りユニットのため採用。素のメイルでよくない?

・リップタイド・ドラゴン

乗ったら負ける。グロメの時横にいると20000-30000要求取れる。 

リップタイ「ト」じゃなくてリップタイ「ド」

G2

・コーラル・アサルト

f:id:satisfaction055:20190616004407j:image

4体レストしてるだけで24000になる単騎で15000要求できるアクフォが喉から手が出るほど欲しかったユニット。あと何故かソウルに入って1ドローできる焼きクランにも強い無駄のないカード

ブーストで32000になるのでアクセルプロテクトには25000要求取れる。後述するが自身でパンプできるG1を後ろに置けばフォースにも25000取れる。

潮騒の水将アルゴス

G1にアルゴス専用サーチも来て使い勝手がよくなったカード。Vに乗ってもRに置いても相手がダメトリを引かなければ強い。弱い点と言えばタイダルと噛み合いが少し悪い点か。

大義の蒼翼ファウロス


f:id:satisfaction055:20190616005254j:image

新テーマの蒼翼。他に蒼翼がいれば+5000できる点とスタンド効果を2つもってるので採用。ソウルはあまり気味になるので問題ないがCBが厳しいかもしれない。

・ティアーナイト ハルパロス

Vアタック時に退却して+10000とヒット時ドローを付与。

退却してしまうのでどうかと思ったがかなり小回りがきくので使いやすいカード、ハルパロスから殴ってVで殴る感じ。実質トリガーケア。

・タイダル・アサルト

説明不要

・ホイール・アサルト 


f:id:satisfaction055:20190616005659j:image

待ちに待っていたユニット、遂にまともにアドの取れるG1が来てしまった。Vに乗れば1アド ブーストとしておけば1パン増える魔法のカード。

・共鳴の蒼翼 マクシオス


f:id:satisfaction055:20190616005938j:image

蒼翼共通の治を引けばスタンドする。

他に蒼翼がいれば単騎12000になるため前に置いて殴ることも出来るしVやコーラルのブーストでラインをあげられるなかなか便利。

・ストームライダー ニコロス


f:id:satisfaction055:20190616012231j:image

V/R登場時+3000されるカード。おまけでアルゴスをサーチできることもある。1種類なのでサーチは決まらないこともあるが11000になるのが重要。マクシオスとで23000、コーラルとなら35000とフォースに対して要求を取れる。相手がG2の時に単騎で殴れる、アルゴスのブーストで20000になる便利。

・カーム・アサルト


f:id:satisfaction055:20190616010247j:image

ソウルがあまり気味なので採用。要求値をひとつ上げてくれる便利カード

トリガー

☆5

引5

治4

前2

25000要求取れば相手が完ガ持ってなきゃ通るので一気に決めるために☆を5枚、前は入れてると見せるためとなんだかんだ全体10000要求上がるのはグロメと相性がいいと思ったため。

 

・評価

相変わらず長期戦には弱いし殴り合いにも強くないので対アクセル主にノヴァだがガード値も手札も稼げないので不利

プロテクトとフォースに関してはインセプ封じが刺さるのでかなり優位に立ち回れると思います。

 

値段等考えるとグランブルー組むのがいいと思います。あとアクセルで勝ちたいならノヴァでイルミナルグランツキック並べて殴り抜けましょう。

追記

前が抜けて☆に、ニコラスとアルゴスの枚数を減らしてディーネ2 

ネイブルゲイザーが抜けてメイルに